

娘よ!部活何にする!

毎度どうも!3人の子どもの母です^^
昨日は息子の件でしたがね~

今度は娘!こちらも新1年生ってことで、部活動を決めるのにいろいろ活動状況リサーチ中・・・

いままで6年間剣道してきたんだけど、やらないって言ってまして・・・
仕方ないとおもいますが、自分の好きな事をしてほしいのでどうぞお好きにお決めください

と言ってるんですが、

一応剣道部の見学もしてきたようです。

本人はバスケットボール部に心が揺れているようですが今までやった剣道も見学してみたのでしょう。
もちろん先輩には入部して欲しいって言われているようですが
先輩1人しかいないから入ってくれる人募集してるよね~
それも経験者っていったらもちろんね~

娘!揺れ動いているようです。
クラスのお友達も剣道するって言ってる子もいるようだし、ゆらゆら心ゆれて悩んでいる今日この頃

もちろん私的には剣道部に入部してくれたら即メンバー入りで活躍みられるのでうれしいですが
ここは本人の気持ちですからね~
無理強いはしないように、外から見守っていようと思います。

20170413-1.jpg

昨日で息子弁が終わって、お弁当2つ作成だったのでちょっと時間に余裕も出来ました。
作り置き備蓄分もだんだん少なくなってきましたが、まだ冷蔵庫はタッパだらけ★

ちょぴっと微妙な食材もあるのよね~って賞味期限じゃなく、好き嫌いの問題ですが
★カレーグラタン(ブロッコリー入りチーズがけ)
★きんぴらごぼう
★ほたての甘辛煮
★味付けたまご
★トマト

娘!ホタテたべられるか~そこが心配だ~
でも味しっかりついてるからうまいぞ~
彩のパセリもやばいね!そこは無理に食べなくてもいいよ☆

さて何部に所属するかこうご期待!

長男!部活どうする!!!

母です^^
昨日息子が部活やめたいといいだしてから・・・

もう次の日に顧問の先生に相談?しあっさり承諾得たようで
解決されたようですが、結局のところなんとか続ける方向で考えなおしたようです。
いろいろ両立のできない子で塾の宿題で追われているので部活ができないっていうのが
一番の本音ですが・・・

あの~ゲームしている時間をどうにかしたらよいのでは?

と思う母ですが!そこは譲れない息子くん・・・
部活の日数を減らす方向で続けていくようです。もちろんその方向になってしまったので
メインメンバーから外されること間違いなし、中3の中体連は出場できなくなるでしょうね~

残念ではありますが、本人の決断であり、やめない方向での妥協点になってしまいました。

20170412-1.jpg
今日のお弁当(息子くん3日目終了)
★鶏のからあげ
★きんぴらごぼう
★ブロッコリー
★トマト
定番から揚げを息子弁最終日につくりました。前々日くらいに味付けして冷蔵庫に入れておいたんです☆


20170413-2
写真の露出が全然ちがいますが・・・
から揚げやっぱり定番ですよね~
おいしい★

クラスと担任の先生決まったよ☆

20170411-3.jpg
昨日、新学期のスタートとなり、中学生の長男はクラスと担任の先生が決まりました。
小学5年生の二男くんはクラスはわかってましたが担任の先生が発表されて・・・

私が一番ドキドキしてたのですがね☆
念願かなって中学校の先生も3年間持ち上がりのガッツある先生に決まってほっと一安心!
小学生の方はいろいろ移動があって知っている先生方いなくなってきてたので、あの先生だったら
いいのにな~なんて思っていた先生にまさか当たるとは!
担任の先生に関しては申し分ないってことで安心安心^^

お友達の方はどうなのか?中学生の方はま~落ち着いて勉学に励むことができるようなメンバーだった
ようでそれもまた安心しておりましたが・・・

まさかのカミングアウトでびっくり!
部活やめたいんですが・・・といきなり長男が発したことで、昨日は引き止めに必死でした。
結局担任の先生に一度相談しなさいと言ったのですが、相談するんだろうかどうだか?

ってことで、

今朝は一応部活の準備して出かけました。やる気でたのかな~

思春期なので、難しいです・・・やめるのは簡単!でもここは我慢すべきところでもあるし・・・
私もそんな気持ちの時期あったな~と思い出してしまいました。

20170411-2.jpg
今日のお弁当・・・
★いんげんの肉巻
★卵焼き
★油揚げと里芋の煮物
★トマト
★ハム

いんげんの肉巻は子供たちみんなに喜ばれる一品なので、たま~にお弁当の時はいつも肉巻でしたが
毎日肉巻って訳にいかないのが今日この頃~

バリエーション増やさないとね~
20170411-1.jpg

お兄ちゃん!母のお弁当で元気つけて今日も一日頑張って欲しいですよ~
いつになっても長男は気がかりです・・・

新学期ですね☆

娘は先週金曜日入学式を迎え、早々と土曜日から登校し、新年度が始まりましたが・・・
上の長男中学3年生と下の小学5年生は今日から新学期!
クラス替えと担任の先生の発表があるのでドキドキですね★

さてさてどうなることやら・・・

長男は中学3年生なので担任の先生がだれになるのか心配です・・・最終学年ですからね~
友達もいるといいんだけれど・・・
5月は修学旅行もあるし、仲良くしてたお友達と一緒だといいのにな~と母はついつい心配してしまいます。

新学期早々お弁当の生活が3日間あるので娘弁の他に長男弁もつくらないといけなくて・・・

FullSizeRender.jpg
★鶏そぼろといり卵の二色弁当
★ヒレカツ(COOPの冷凍食品です)
★油揚げと里芋の煮物
★ウインナー
★ちくわ
★トマト
長男は食の細い子なので、お弁当箱の容量も650mlとたぶん同じくらいの子たちにくらべたら
少ないのではないかと思いますが、本人これでも多いと言ってます。

娘の方が量多く食べますよ~
二段弁当持参で今日も元気にバス通学★

IMG_4248.jpg
母弁もついでに・・・
★たけのこごはん
★さんまの佃煮(COOP製品)
★油揚げと里芋の煮物
★ホタテの甘露煮
★ゆで卵
★トマト
★ウインナー
★ちくわ

子供たちの残り物&冷蔵庫に備蓄されていた食材です。
お弁当箱も変えてみました
母も弁当ライフ楽しまなきゃ★ってことで♪

母弁3日目★

昨日から少しずつ暖かくなってきた仙台です。
やっと暖かくなって気持ちいいですね~★

今日のお弁当も殆ど手抜きの手抜きちゃん^^
IMG_4235.jpg


●目玉焼き
●カレー風味の鶏肉炒め
●ピーマンといんげんの味噌炒め
●ブロッコリー
●トマト
●しらす&明太子

週末に鶏のから揚げが無性に食べたくなって、いっぱい味付けして残ってた鶏肉に
カレーパウダーを振りかけて、フライパンで焼いたものです。本当に簡単

数日前・・・
私用のお弁当箱として曲げわっぱ
のお弁当箱をポチリましたが、仕上がった順に発送とのことで、3~4か月待ちって返答頂きました。
来るの楽しみだわ★
お弁当箱も今は子供たちが使い終わったポケモン弁当箱を使用してるんです。

子供達も大きくなって小さなお弁当箱はもうおさらば~
まだまだ使えそうなので私が使用中!箸箱もお揃いのポケモン♪

数か月後、曲げわっぱ弁当箱に詰めて昼ごはんを食べるのが楽しみです☆
プロフィール

Author:カール
子供たちも大きくなりました。娘の中学入学と同時にお弁当生活が始まりました。
毎日毎日作るお弁当の記録です。
お弁当ライフを楽しもうと思います。
その他、いろんな事お話しようかな~
ぼちぼち更新で行きたいと思います。

最新記事
favorite blog
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
カテゴリ
